猫ちゃんの骨盤骨折

こんにちは、また寒くなり早く暖かい日が来ないかと思ってしまう毎日です。

今回は猫ちゃんの骨折についてです。

この猫ちゃんは外へ出てしばらく帰ってこなかったため飼い主さんが探すと狭い所に挟まり出てこれなくなっていました。後ろ足が動かないとのことで来院されレントゲンを撮ると骨盤が折れています。骨盤骨折は交通事故やドアになどに挟まるなど外傷が原因となり同時に膀胱の破裂を起こすこともありますが、幸い今回は膀胱に異常はありませんでした。

骨盤骨折は後ろ足に障害が出るだけでなく、直腸を圧迫し排便障害を引き起こすことが多いため外科治療による整復が必要です。整復、プレートにて固定を行った後のレントゲン写真です。

事故に遭わないようにわんちゃんはリードを短くしてお散歩をしてください。

老司どうぶつ病院 092-565-6861

梅原

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です