フィラリア予防の時期になりました

こんにちは、暖かくなり蚊が出てくる時期となりました。

知っている方も多いと思いますがフィラリアとは主にわんちゃんの肺動脈に寄生し、感染すると咳などの呼吸器疾患や心不全により腹水が貯まるといった症状を引き起こし命に関わることも多い怖い寄生虫になります。最近全国的な調査があり猫ちゃんのフィラリア感染も報告されるようになりました。

フィラリアの感染経路と予防方法
フィラリアに感染しているわんちゃんの血液にはフィラリアの子供であるミクロフィラリアがたくさんいます。その血液を蚊が吸血すると蚊の中でミクロフィラリアが成長し幼虫となります。この蚊が違うわんちゃんを吸血するさいに幼虫を感染させます。フィラリアの予防薬はこの幼虫が成長する前に駆虫するもので、蚊の発生時期よりひと月後から発生終了のひと月後まで毎月の投薬が必要になります。

フィラリアに感染しているわんちゃんへ気がつかずに予防薬を与えてしまうと危険なことがあるため血液検査にて感染の有無を調べています。

当院で行なっている検査キットではフィラリアに感染していないとこのように赤い線が1本だけでます。残念ながら感染していると赤い線が2本ます。

室内で飼われていても感染することがあり、命に関わりますので予防をされてください。

老司どうぶつ病院 092-565-6861

梅原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です