ノミ・マダニにご注意下さい

こんにちは、11月になり朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたがまだまだミ・マダニに注意が必要です。

寒くなってくるとノミやマダニの活動性は下がってきますがノミは気温が13℃あれば活動でき室内などで増えることがあります。

当院においても11月の診察でお散歩に行かない室内飼育のわんちゃんがノミアレルギーによる痒みを起こしたり、お散歩で公園に行ったわんちゃんにマダニが寄生していました。また保護された仔猫たちにはほとんどノミがついていましたのでまだまだ予防が必要です。

ノミ・マダニによる単純な貧血だけでなく他の病気を媒介することもあるのでわんちゃん、ねこちゃんについていたさいには1ヶ月ほどよく様子をみていて下さい。

老司どうぶつ病院 092-565-6861

梅原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です