猫ちゃんの血尿・頻尿

こんにちは、今回は猫ちゃんのおしっこのトラブルについてです。ストラバイト結晶

猫ちゃんのおしっこのトラブルの症状としては血尿・頻尿が見られることがほとんどです。特に頻尿になると頻繁にトイレに行くが尿が少しか出ない、ほとんど出ない又はトイレ以外の場所で排尿しようとします。

原因としては

・細菌感染 

尿道より細菌が入り込み膀胱で炎症を起こしまう(細菌性膀胱炎)。

・結晶

写真様な小さな結晶が膀胱内ででき結晶の刺激により炎症を起こしたり、結晶が尿道に詰まってしまう(尿道閉塞)

・特発性(原因不明)

細菌や結晶はないが膀胱内で炎症が起きている状態でストレスなどが関与していると考えられていますがはっきりしたものは分かっていません。

 

細菌性膀胱炎は抗生剤による治療が必要となりますが、耐性菌と呼ばれる抗生剤の効かない細菌が増えてきているため注意が必要です。

結晶の場合は炎症起こしいるのか詰まっているのかは見た目ではわかりません、特にオス猫では尿道が狭いため詰まりやすく詰まると急性腎不全を引き起こすことがあります。結晶ができる原因としては尿のpHが偏ることやフードのミネラルのバランスが崩れることなどです。

特発性膀胱炎は新しく猫ちゃんが増えたなどの環境の変化や、トイレの掃除回数が減った結果排尿回数の低下があると症状が出ることがあります。トイレを綺麗な状態にし、頭数に合わせたトイレの数にする、いつでも飲水でき猫ちゃんがくつろげる環境作りが必要です。

 

膀胱炎ではすぐ命に関わることはありませんが尿道閉塞では急性腎不全で亡くなることもあるため血尿・頻尿が見られたら早めに病院へご相談下さい。

老司どうぶつ病院 092-565-6861

梅原

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です