こんにちは、いよいよ師走に入りました、私も病院を引き継いであっという間の1年で日々が早く過ぎるように感じます。
今回は歯の健康維持についてです。若いわんちゃん、猫ちゃんではあまり問題にはなりませんが、中齢になってくると歯石がつきやすくなります。動物たちは口の中の状態が人とは違うため虫歯にはなりにくいですが、詰まったフードなどが早ければ3日で歯石となると言われています。
歯石までなってしまうと全身麻酔をかけた歯石除去が必要となるため、歯石になる前の柔らかい状態(プラーク)のうちに取り除く必要があります。
このプラークを取り除くには歯磨きが一番効果的ですが、なかなか口の中を触らせてくれない動物たちが多く、中齢になっていきなり始めるのは難しいことが多いため歯のトラブルが起こる前の若いうちから歯磨きにチャレンジしてみてください。
どうしても困難な場合にはわんちゃん用のデンタルガムもあります。注意点としては大きなデンタルガムを丸呑みして食道に詰まらせる事故があります。そのため大き過ぎるガムを与えない、ガムを与えるさいは端をしっかりと持って丸呑みしないように気をつけてください。
口臭や歯石などが気になる方は病院にてご相談されてみてください。
梅原