わんちゃんのお尻のできもの

こんにちは、今回はわんちゃんのお尻にできる肛門周囲腺腫というできものについてになります。

肛門周囲腺腫とは肛門の周りにある肛門周囲腺と呼ばれる脂腺から発生する良性の腫瘍です。この肛門周囲腺は猫ちゃんにはありません。雄のホルモンに反応してできることが多く未去勢の高齢のわんちゃんに多いですが去勢してある雄や、雌にもみられることがあります。

良性の腫瘍ですが大きくなってくると自潰し出血する、便がついて細菌感染を起こす、さらに大きくなりすぎて排便困難となることもあります。今回外科処置を行ったわんちゃんの写真になります。矢印が肛門です、肛門に対し9時と11時方向にできものがあり、9時方向のは出血を起こしていました。

できものの摘出と同時に再発予防にために去勢も行なっています。すぐに命に関わる病気ではありませんが大きくなると厄介な病気ですのでたまにわんちゃんのお尻を確認して下さい。

老司どうぶつ病院 092-565-6861

梅原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です