わんちゃんの歯茎(歯肉)のできもの

こんにちは今回はわんちゃんの歯肉にできたできものについてになります。

予防接種に来院された際に飼い主さんからのお話で歯茎にできものができていることがわかりました。

わんちゃんの口の中のできものとしては良性のエプリスと呼ばれるものから悪性の腫瘍のこともあります

悪性腫瘍はメラノーマ、扁平上皮癌、骨肉腫などがありますがなかなか動物の口の中を普段見ることは難しく発見が遅れることも多いのが現状です。

今回のわんちゃんは外科処置にてできものを切除と歯石除去(スケーリング)を行いました。切除したできものの病理検査の結果で良性であることがわかり一安心でした。

口の中のできものは見た目では良性・悪性の判断が難しく、また口の中は歯石中に多くの細菌がいるため良性であっても化膿、炎症することがあるため注意が必要です。

涎が多い、食べづらそうにする、歯茎から出血があるなどがあれば病院にて診察を受けられてみてください。

老司どうぶつ病院 092-565-6861

梅原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です